新型コロナウイルス感染症への対応について新入生の皆さんへ~「オンライン授業」を受けるための準備について

新入生の皆さんへ~「オンライン授業」を受けるための準備について

                                       令和2年4月7日

新入生の皆さんへ 

              「オンライン授業」を受けるための準備について
 
 大分大学では,新型コロナウイルス感染症の拡大阻止の観点から,授業開始を4月22日(水)に延期するだけでなく,実施可能な科目から「オンライン授業」へ移行します。
 オンライン授業とは,教員と学生がインターネットを介してつながった状態で,リアルタイムに動画や音声などで双方向のやり取りをするテレビ会議のような授業や,授業を録画したビデオやナレーション付きの講義資料を視聴した後,メールなどを用いて質疑応答を行う授業です。
 オンライン授業を実施するにあたり,学生の皆さんには,授業開始前に以下のことをお願いします。
 

  1. パソコン(できればカメラやマイクがついているもの)あるいはタブレット端末の準備
  2. 自宅(あるいはアパート)で動画が視聴できるインターネット環境の可能な範囲での整備
  3. 教務情報システムおよび学習支援システムの利用法の勉強

 
 パソコン(あるいはタブレット端末)とインターネット環境は,できるだけ早めに整備してください。経済的理由や引っ越したばかりなどの理由で,どうしても準備が整わない場合,まずは指導教員に相談してください。指導教員に連絡ができない人は,学務係(医学部以外の学部)または学務課(医学部)に相談してください。追って対応策を連絡します。
 教務情報システムの利用法については,ガイダンス時に説明書が配布され,学部やコースで説明されています。また,学習支援システム(Moodleという名前です)の利用方法についても教わると思いますが,アクセス方法を以下にまとめてあります。
 
「Moodleへのアクセス方法」はこちら
 
 Moodle上には,皆さんが利用できる「オンライン授業の受講に向けて(学生用)」というコースを用意しています。今後,オンライン授業に参加するための具体的な手順など,受講に必要な基本情報を順次掲載していきますので,必ず確認してください。
 
「オンライン授業の受講に向けて(学生用)」はこちら(ログインが必要です)

 最後に改めてお願いします。
 これからも皆さん自身が感染しないよう努めることはもちろんですが,他者へうつさないことにも十分に注意して行動してください。
                                  大分大学理事(教育等担当)
                                        大 崎 美 泉