教育情報大分大学工学研究科 学位授与の方針

大分大学工学研究科 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー:DP)

工学研究科博士前期課程

 大分大学工学研究科博士前期課程では,研究科の教育・研究の目標に則り,以下のような資質と能力を修得し,かつ学位審査基準を満たした学生に修士(工学)を授与する。

  1. 専門分野における高度な知識・技術を有し,科学技術の進展を見据えながら,自立した技術者として新たな知識・技術を継続的に修得することができる。
  2. 専門分野の新たな課題を自ら探求・発見し,問題を俯瞰的かつ多面的に捉えて整理・分析しながら解決することができる。
  3. 国際的な観点から科学技術に関する情報を収集・分析し,多様化する科学技術の発展に対応できる能力と技術を自ら学習・獲得することができる。
  4. 地球規模で起きている課題を理解し,それらの問題と科学技術との融合に関して技術者の視点から考察し,人類の発展に主体的に寄与することができる。



工学研究科博士後期課程

 大分大学大学院工学研究科では,所定の期間在籍し,所定の単位を修得し,以下の能力を身につけた上で,博士論文の審査及び最終試験に合格した者に博士(工学)を授与する。

  1. 各専攻分野における高度でかつ最先端の知識を身につけ,独立して研究を展開することができる。
  2. 社会のイノベーションにつながる新たな分野や理論などの創出に取り組むことができる。
  3. 国際的視野やコミュニケーション能力をもち,かつ世界に通用する科学技術を創造することができる。
  4. 高い倫理観を持ち,人類福祉に貢献することができる。

2016年9月16日