学生生活入学料免除・徴収猶予および授業料免除制度
入学料免除・徴収猶予および授業料免除制度
入学料免除・徴収猶予制度
入学料免除
本学の学部に入学する正規生については、基本的に2020年度から導入された「高等教育の修学支援新制度」の対象者に対し、採用区分に応じて実施されることとなっています。
また、⼤学院研究科に⼊学する正規⽣については、経済的理由により⼊学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる⼈の⼊学料を本学独自の制度により予算の範囲内で通常半額免除する制度となっています。
入学料徴収猶予
本学の学部または⼤学院研究科に⼊学する正規⽣で、経済的理由により⼊学料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる⼈の⼊学料の納付を最大半年間猶予する制度です。
授業料免除制度
授業料免除
授業料免除制度には、「高等教育の修学支援新制度」と本学独自の授業料免除制度があります。
本学の学部に在学する2020年度以降入学の正規生については、基本的に2020年度から導入された「高等教育の修学支援新制度」の対象者に対し、採用区分に応じて実施されることとなっています。ただし、激甚災害等の被災者やコロナ等での家計急変に伴う授業料免除については本学独自の制度により実施する場合があります。
また、本学の⼤学院研究科に在学する正規⽣については、経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる⼈の各学期の授業料を本学独自の制度により全額または半額免除します。留年または最短修業年限を超える⼈は、原則として免除対象となりません。
入学料免除・徴収猶予、授業料免除の申請
新入学生(学部生、大学院生)
【学部生】
学部に入学する者で⼊学料徴収猶予の申請を希望する者、日本学生支援機構の「大学等奨学生採用候補者決定通知(給付奨学金候補者決定分)」を持っていて免除を希望する者は、入学手続き時に申請手続きを行ってください。申請後に⼊学を辞退した場合は、直ちに⼊学料を納付しなければなりません。下記に該当する激甚災害等の被災者やコロナ等での家計急変に伴う授業料免除を希望する者については学生・留学生支援課までご連絡ください。
【大学院生】
大学院に入学する者で⼊学料免除・徴収猶予、授業料免除の申請を希望する者は、⼊学⼿続き時に申請⼿続きを⾏ってください。申請後に⼊学を辞退した場合は、直ちに⼊学料を納付しなければなりません。⼤規模な⾃然災害で主たる家計⽀持者が死亡⼜は⾏⽅不明の場合、または主たる家計⽀持者の所有する⾃宅家屋が半壊もしくは床上浸⽔以上の被災した世帯の学⽣には、⼊学料及び授業料に係る特別⽀援を実施しています。下記に該当する激甚災害等で被災された場合は、⼊学⼿続き時に特別支援の申請⼿続きをあわせて⾏ってください。
授業料免除は半期ごとの申請が必要となります。授業料免除の申請を希望する者は、授業料免除申請要領により前期・後期ごとにそれぞれの受付期間内に申請してください。
★【申請受付期間】入学手続き期間中
在学生(学部生、大学院生)
【学部生】
基本的に2020年度から導入された「高等教育の修学支援新制度」の対象者に対し、採用区分に応じて授業料減免が実施されることとなっています。ただし、熊本地震、東日本大震災、北海道胆振東部地震、平成30年7月豪雨、令和元年中の激甚災害等で 主たる家計支持者の所有する自宅家屋 が半壊以上、床上浸水以上の被災をされた方、コロナ関連で家計の所得が1/2以下になった世帯、公的支援を受けた方のいる世帯で授業料の免除を希望する者は申請希望日の前日までにインターネットの予約サイトで予約をし、本学独自の授業料免除申請とあわせて特別支援の申請を行ってください。
- 2025年度前期分授業料免除説明会資料
- 予約サイト:https://www.yoyaku.hc.oita-u.ac.jp/jugyoryo/u_menu.php
- 2025年度授業料免除申請要領(学部生用)
- 東⽇本⼤震災・熊本地震・平成30年北海道胆振東部地震特別⽀援
- 平成30年7月豪雨、令和元年中の激甚災害特別支援
※日本学生支援機構の給付奨学生は、毎年4月と10月に実施される給付奨学金の「在籍報告」の手続きを行うことにより、授業料減免の対象となります。
【大学院生】
本学独自の授業料免除を希望する者は、申請希望日の前日までにインターネットの予約サイトで予約をし、本授業料免除の申請を行ってください。熊本地震、東日本大震災、北海道胆振東部地震、平成30年7月豪雨、令和元年中の激甚災害等で 主たる家計支持者の所有する自宅家屋 が半壊以上、床上浸水以上の被災をされた方、コロナ関連で家計の所得が1/2以下になった世帯、公的支援を受けた方のいる世帯の方で授業料の免除を希望する者は、授業料免除の申請期間中に併せて特別支援申請の手続きを行ってください。
- 2025年度前期分授業料免除説明会資料
- 予約サイト:https://www.yoyaku.hc.oita-u.ac.jp/jugyoryo/u_menu.php
- 2025年度授業料免除申請要領(大学院生用)
(英訳版が必要な方はお知らせください) - 東⽇本⼤震災・熊本地震・平成30年北海道胆振東部地震特別⽀援
- 平成30年7月豪雨、令和元年中の激甚災害特別支援
★申請受付期間【2025年度前期分授業料免除(本学独自制度)】
- 旦野原キャンパス
- 2月14日(金)13:00~17:00
教養教育棟13号教室 - 3月18日(火)13:00~17:00
教養教育棟13号教室
- 挾間キャンパス
- 2月19日(水)12:00~13:00
校舎講義棟201講義室 - 3月17日(月)12:00~13:00
校舎講義棟201講義室
申請受付については、Campus Square(教務情報システム)の掲示板や大学メールでもお知らせします。
申請要領は大学のホームページからダウンロードし、各自必要なページを印刷してください。(提出書類はA4片面印刷)
申請期間内に持参を原則としますが、郵送を希望する者は必ず、郵便物の授受の確認できる方法(レターパックや簡易書留等)で3月18日(火)必着、下記宛送付してください。
申請期間中に申請書類を未提出の者は、その後の家計支持者死亡または災害被害を除き、原則、2025年度前期分授業料免除申請はできませんので十分に注意してください。
【書類送付先】
〒870-1192 大分県大分市大字旦野原700番地
大分大学 学生・留学生支援課 奨学支援係 授業料免除担当宛
免除の選考
入学料免除・徴収猶予申請者は、選考結果が出るまで納付が猶予されますので、納付はしないでください。授業料免除申請者は、引き落としを一旦停止します。
選考結果は、入学料については保護者等へ文書により通知、授業料については学生本人へメールにより通知します。
選考の結果、一部免除または免除不許可となった人は、選考結果発表後所定の期間までに入学料または授業料を納付する必要があります。納付しない場合、除籍の対象となりますので十分注意してください。
参考
担当・問い合わせ
学生支援部 学生・留学生支援課 奨学支援係
TEL:097-554-7386
E-mail:jyugyoss@oita-u.ac.jp
2025年1月21日