お知らせ第121回学長記者会見

第121回学長会見

日時
2015-12-24
場所
県政記者室
第121回学長会見

▲説明する猪股教授

(事項1)平成28年1月以降の入試日程について

大学入試センター試験以降の本学入試日程の詳細をお知らせします。

○大学入学者選抜大学入試センター試験
 ◆試験日:1月16日(土)~17日(日)

○センター試験を課すAO入試(医学部医学科)
 ◆試験日:2月7日(日)
 ◆合格者発表:2月10日(水)10:00

○特別入試(帰国子女,私費外国人留学生,社会人)
 ◆出願期間:1月18日(月)~22日(金)
 ◆試験日:2月5日(金)
 ◆合格者発表:2月15日(月)10:00

○一般入試(前期日程,後期日程)出願期間
 ◆出願期間:1月25日(月)~2月3日(水)
 ◆個別学力検査試験日
 【前期日程】
  2月25日(木)教育学部・経済学部・医学部看護学科・工学部・福祉健康科学部
  2月25日(木)・26日(金)医学部医学科
 【後期日程】
  3月12日(土)教育学部・経済学部・医学部看護学科・工学部・福祉健康科学部
 ◆合格者発表
 【前期日程】3月6日(日)10:00
 【後期日程】3月20日(日)10:00

(事項2)タイ王国の医師を対象に内視鏡外科手術の受入れ 研修指導実施

 独立行政法人 国際協力機構(JICA)及びオリンパス株式会社と共同で,日本の優れた医療技術並びに医療機器のアジアへの普及を目指し,タイ王国の医師に対して内視鏡外科手術の指導を平成27年6月より2年間の予定で行っています。研修指導は,医学部消化器・小児外科学講座の猪股教授を中心とした専門チームにより,これまでにタイ王国へ2回医師を派遣しており,今回は本学医学部での受け入れ研修を予定しています。

 今回の事業は,JICAの「2014年第1回開発途上国の社会・経済開発のための民間技術普及促進事業」として,オリンパス株式会社と大分大学と業務委託契約を締結し進めているものです。これまでに,タイの医療の中核を担っているマヒドン大学シリラート病院とチュラロンコン大学附属病院で内視鏡外科手術のトレーニングコースを開催し,今回は本学医学部で実施します。
 また,これに伴い平成27年8月にはマヒドン大学とチュラロンコン大学医学部との間で臨床・学術・教育・文化等の相互交流を目的として学術交流協定を締結しています。

日本でのトレーニング内容
 将来タイでの指導的立場が期待される若手外科医12名を招聘し,
5日間の計画で実施します。内容は,本学の高い技術を有した外科医の指導のもと,講義,バーチャル・シミュレータートレーニングやウエットラボ(動物を用いた)トレーニング,手術見学等を計画しています。

本学での研修スケジュール
1月25日(月)~27日(水)の3日間大分滞在。
25日:開講式,講義,内視鏡外科手術見学
26日:講義,内視鏡外科手術見学
27日:講義,内視鏡室,サージカルラボ(SOLINE)見学
28日:ウエットラボ(M-TEC 東京)
29日:ウエットラボ(M-TEC 東京),閉講式


(写真:各資料)

(事項3)文部科学省主催 平成27年度「消費者教育フェスタin大分」開催  ~消費者教育を通じて子供たちが身に付けていく力とは~

 文部科学省では,平成22年度より,「消費者教育推進事業」を実施し,大学及び社会教育分野における消費者教育の推進のために各種取組を行っています。
 平成24年に「消費者教育の推進に関する法律」が施行され,「消費者教育を推進する多様な主体の連携を確保しつつ,効果的に行うこと」が定められたほか,消費者教育推進地域協議会の設置等が都道府県・市町村の努力義務とされました。また,平成25年には「消費者教育の推進に関する基本的な方針」が閣議決定され,地域における消費者教育の推進体制づくりが一層求められています。
 これを踏まえ,本年度も,地域における消費者教育が連携・協働により一層推進されることとなるよう,「連携・協働による消費者教育推進事業」として,消費者教育アドバイザーの派遣や社会教育の仕組みや取組を活用した実証的調査研究の実施,さらに,様々な関係者の交流の場としてのフェスタの開催等を行うこととしています。
 この消費者教育推進事業の一環として,平成28年1月25日(月)大分大学教育福祉科学部附属小・中学校を会場に,文部科学省と本学の共催により平成27年度「消費者教育フェスタin大分」を開催することになりました。
 平成22年度から実施していますこの消費者教育フェスタは,これまで東京,岐阜,神戸,札幌,名古屋,千葉,堺,静岡,川崎で開催されており,九州地区では初めての開催となります。

写真


画像クリックで申し込み等、詳細が参照できます。

その他の情報

(事項1)福祉健康科学部講演会の開催について

 大分大学では平成28年4月に44年ぶりの新しい学部として「福祉健康科学部」を開設します。
今回の講演は教育内容や,学部が目指すものを福祉健康科学部設置準備室の教員が皆さんに紹介します。
福祉健康科学部に興味をお持ちの方の参加を広く募集しています。

当日のスケジュールは下記のとおりです。
○15時00分~16時15分 講演
「地域包括ケアに求められる『生活の視点』~新しい福祉健康科学部がめざすもの~」
福祉健康科学部設置室 室長 衣笠一茂 教授
○16時20分~16時35分
 「福祉健康科学部の紹介」
  福祉健康科学部設置室 副室長 片岡晶志 教授

写真


画像クリックで詳細が参照できます。

(事項2)日本観光研究学会九州韓国南部支部 学生論文発表大会で本学学生が「九州観光推進機構賞」を受賞

 12月5日(土)に九州産業大学で行われた,日本観光研究学会九州韓国南部支部学生論文発表大会において,本学経済学部3年生のグループ(6名)の発表が「九州観光推進機構賞」を受賞しました。
 この大会は,九州各地の観光を研究する学生が集まって研究成果の発表を行うもので,「九州運輸局長賞」,「九州観光推進機構賞」,「日本観光研究学会賞」の3つの賞を目指して全16グループが研究の成果を発表しました。

 本学学生は『FIT(海外個人旅行者)に対する路線バス利用促進のための情報提供のあり方』のテーマで発表を行いました。
 学生たちは大会前日の夜遅くまで準備を行い,また会場に向かう車中でも発表練習を繰り返し,本番ではパフォーマンスではなく,正攻法で臨み,努力の甲斐あって,見事に受賞の運びとなりました。


写真


表彰状を手に記念撮影(後列左端は大井准教授)