お知らせ令和2年度6月 学長記者会見

令和2年度(2020年度)6月 学長記者会見

日時
2020-0630
場所
大分県庁県政記者室
令和2年度(2020年度)6月 学長記者会見

(事項1)厚生労働省 日露医療協力推進事業
    小児周産期分野(小児内視鏡)の協力事業に採択

 昨年度に引き続き,厚生労働省が実施する日露医療協力推進事業 小児周産期分野(小児内視鏡)の協力事業に申請しており,6月12日付で採択(約3,000万円)されました。
 この事業は,平成28年5月に安倍総理からプーチン大統領に対して提示された8項目の「協力プラン」の具体化を図るものの1つで,ロシアにおける小児内視鏡分野の普及,促進を目的としています。日本からは本学の北野正剛学長をはじめ,鹿児島大学や順天堂大学,名古屋大学,東海大学,神戸大学の専門医により実地トレーニングや,意見交換を行います。
 昨年に引き続きロシアのクラコフ名称産科・婦人科・新生児科科学センターでの実地トレーニングやワークショップの開催を中心として実施することを検討しています。しかしながら,新型コロナウイルスの感染拡大に伴う渡航制限の影響もあることから,より安全な事業実施のため,当面はテレカンファレンス(テレビ会議)による協議や手術手技の説明,情報共有を行い,事業を実施する予定です。

(事項2)新たな学科の設置構想(案)

 本学は,平成28年度に福祉健康科学部の設置,教育福祉科学部を教育学部へ改組,平成29年度に工学部を理工学部に改組,経済学部に社会イノベーション学科の設置など,組織改革を進めてきました。
 今後,少子高齢化が進む中,本学が地域・社会に求められる国立大学としてさらに発展していくため,引き続き組織改革を進めていく予定です。今回,その大学改革の一つとして医学部に新学科を設置する構想を検討しています。

 新学科名:メディカル・イノベーション学科(仮称)
 設置時期:令和5年(2023年)4月
 コース:生命健康科学コース(仮称)
     臨床医工学コース(仮称)
     医療マネージメントコース(仮称)

その他の情報

(事項1)WEB2020シゴト発見フェスタ&インターンシップ フェア開催

 本学の北野学長が会長を務める「大学等による『おおいた創生』推進協議会」は,7月15日から同協議会のウェブサイトにて「WEB2020シゴト発見フェスタ&インターンシップフェア」を開催します。
 本イベントは昨年度まで大分大学旦野原キャンパスを会場として開催しておりましたが,現在,新型コロナウイルスによる感染拡大がいまだ終息せず,今後も予断を許さない状況が続いていることから,本年度のイベントについては対面での開催を中止することとしました。
 しかしながら,県内各大学と県内企業及び自治体が連携し,学生と企業・自治体との出会いの場を提供することは,学生の就業意識を高めるだけでなく,今後の県内就職率の向上に必ずや資するものと考えております。
 このことから,このたびイベントの中止に伴う代替措置として,出展にご協力いただける企業・自治体の仕事情報やインターンシップ情報を,ウェブサイト上で公開し,学生への情報提供を行うこととしました。

詳細はこちら

(事項2)東九州メディカルバレー構想推進事業
    医療関連産業参入促進Webセミナー 開催

 大分大学は,「東九州メディカルバレー構想」を推進する大分県医療ロボット・機器産業協議会とともに医工連携活動の活性化を図るため合同でWebセミナーを開催します。

詳細はこちら