お知らせトピックス2016-053

「ホームカミングデー2016」を開催

 本学は,11月6日に「ホームカミングデー2016」を開催し,県内外から集まった同窓生が懐かしい旧友と交流を深めました。
 「ホームカミングデー2016」は,今年4月に新たにオープンした,学生交流会館 B-Forêt (ビ・フォーレ)で行われ,第一部「交流会」では,北野正剛学長より大学を取り巻く状況や,平成29年度に工学部から改組する「理工学部」並びに経済学部に新たに設置する「社会イノベーション学科」の紹介等を行うとともに,同窓会・同窓生の皆様と本学との交流,親睦が一層促進されること,また,本学の今後の更なる発展のためにご支援・ご協力をお願いしたいとの挨拶がありました。
 続いて,大分大学同窓会連合会の秦政博会長よりご挨拶をいただいた後,同窓生を代表して,本学医学部看護学科の清村紀子教授より「いのちのバトン~私たちの未来へ,看護職として伝えるメッセージ~」と題し講演がありました。
 最後に,各学部長・研究科長が各学部・各研究科の現状等を説明しました。
 第二部「懇親会」では,元学長の野村新先生より挨拶があった後,立食形式でご歓談いただきました。同窓生は,旧友,恩師,教員らと昔話に花を咲かせ,会場は大いに盛り上がりました。
 同窓生からは「とてもいい会だった」,「講演が非常に有意義だった」といった感想が寄せられました。

交流会で挨拶する北野学長
交流会で挨拶する北野学長
交流会で挨拶する同窓会連合会 秦会長
交流会で挨拶する同窓会連合会 秦会長