就職情報インターンシップとは

インターンシップの各種手続き

■インターンシップ | インターンシップ一覧

インターンシップとは

 インターンシップとは,在学中に企業・官公庁等で行う就業体験のことです。
 この経験を通して「働くとは?」「職場ってこんなところ」「大学で学んだことは社会でどう活かせる?」「自分に適した仕事は?」など,将来のビジョン形成に役立てることができます。
 また,自分の進路についての問題意識や目的意識を持つようになり,就職後のミスマッチを防ぐという目的もあります。
 最近ではインターンシップ中に学生の適性を見極め,卒業後採用に至る「採用直結型インターンシップ」も出てきています。

 大分大学キャリア支援室では,「産学協議会2020年度報告書」の記載事項に準じ,キャリア支援室に届いた「1day(ワンデー(・))インターンシップ」以外の就業体験を伴うインターンシップを,HP上に掲載しています。インターンシップ参加等の相談は,キャリア相談室で受付中です。気軽にご予約ください。

インターンシップの種類・単位認定

HTML 1-大学経由

学生の皆さんが大学を通じて申し込むインターンシップです。受入先と大学とで協定書(又は覚書)を締結し,インターンシップを実施します。各学部の設定する条件(日数など)を満たしていれば単位認定の対象となります。

HTML 2-自由応募

学生の皆さんが独自にインターンシップ先を探し,各自で申し込むものです。通常大学を経由せず,会社のHPや,就活アプリ(キャリタス就活・リクナビ・マイナビなど)から直接申込を行います。
インターンシップの日数などによって単位認定の対象となる場合があります。

※対象者は,必ず参加前に各学部学務係(経済学部は就職支援室)で単位認定の書類を受け取り,申請してください。単位認定については,各学部学務係(経済学部は就職支援室)にご相談ください。

検索から参加後の手続きまで

インターンシップ参加前までに必ず
インターンシップ保険の加入
インターンシップ参加先の登録

をしてください。

①・②をしていない場合,インターンシップ中に起こった事故・ケガ等への補償ができないので,実習日前日までに必ず手続を済ませてください。

①→申請は大分大学生活協同組合 事務室から
※申請には時間を要しますので,担当窓口(TEL:097-569-0016)まで,お早めにご連絡ください。

②→登録はこちらから


下記をクリックすると,それぞれの手続き方法や注意事項が確認できます。
1.検索
2.申込書類・作成
3.選考

4.参加決定
5.参加前の準備

6.参加
7.参加後の手続き

インターンシップビジネスマナーブック

インターンシップについて何かわからないことや,インターンシップ先の企業(官公庁)についてはキャリア支援室までお問い合わせください。

■お問合せ先
 キャリア支援室(第一大講義室横)
 TEL:097-554-7743・7749・7784
 Mail:syussien【@】oita-u.ac.jp
 ※メールの際は【】を消去してください。

インターンシップ