大学概要新入生の皆さんへ

新入生の皆さんへ ~ 学長メッセージ

 新入生の皆さん,入学おめでとうございます。
 本来ならば,入学式を盛大に挙行し,私が壇上で皆さんの入学許可を宣言するところですが,新型コロナウイルス感染症が終息していない中、皆さんの健康面・安全面を考慮した結果、令和2年度の入学式は,残念ながら中止することとしました。
 ここにあらためて,皆さんの大分大学への入学許可を宣言します。

 本学は,平成15年(2003年)10月に,当時の大分大学と大分医科大学が統合し,新たな「大分大学」として再出発しました。現在は,教育学部・経済学部・医学部・理工学部・福祉健康科学部の5学部と,教育学研究科・経済学研究科・医学系研究科・工学研究科・福祉健康科学研究科の5研究科から成り,約5,600名の学生が,旦野原・挾間の両キャンパスで学んでいます。

 また,学内には,旦野原,挾間の両キャンパスにそれぞれ約70万冊,約10万冊の蔵書を備えた図書館や,建物の8割以上に大分県産木材を使用し,メニューにも県産食材をふんだんに取り入れた学生食堂「B-Foret(ビ・フォーレ)」など,学生生活を支える様々な施設が充実しています。存分に活用し,心身ともに健康で充実した毎日を過ごしてください。

 さて,皆さんはこれからの人生に対する夢や希望に胸を膨らませていることでしょう。
 一方で,これまでとは全く異なる学びの世界が広がっているため,最初は戸惑うこともあるかもしれません。大分大学では,学習面の相談だけでなく,生活面も含めて専門スタッフが皆さんの相談を受ける「ぴあROOM」がありますので,「一人暮らしに慣れない」「人間関係が難しい」など,不安なことや分からないことがあったら何でも相談してください。
 また,旦野原キャンパスの図書館では,1~2年生を対象に,先輩がレポート作成をサポートする「ライティング・サポート・デスク」もあります。皆さんの学びをサポートする様々な仕組みがありますので,学部の教職員に相談してください。

 さらに,保健管理センターでは,学生の健康面をサポートしています。体調が悪い時は,迷わず保健管理センターを訪ねてほしいと思いますが,皆さん自身も,健康的で規則正しい生活を送るよう心掛けてください。その中で今から簡単にできることは喫煙習慣を持たないことです。なぜなら,まだ多くの皆さんが喫煙習慣をもっていない今こそ,その害を知り,それを避けることで一生にわたり健康でいられる確率が増すからです。新型コロナウイルス感染で不幸な転帰となったグループでは,喫煙者率が高いという調査結果も出ています。将来にわたり,健康で,長く社会で活躍できる習慣を,学生のうちから身に着けてください。
 皆さんが大分大学で有意義な学生生活を送り,やがて社会に大きく貢献する人材に育ってくれることを心から願っています。

 
    令和2年4月4日

 
大分大学長 北野 正剛