お知らせ第122回学長記者会見

第122回学長会見

日時
2016-01-27
場所
県政記者室
第122回学長会見

▲左から松浦副学長,石川教授,北野学長

(事項1)「おおいた創生」事業 キックオフシンポジウム

 平成27年度文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」に採択された,大学等による「おおいた創生」推進協議会の事業「地域と企業の心に響く大分豊じょう化プラン」の始まりとなる「おおいた創生」事業 キックオフシンポジウムを開催します。

 本事業は,大分県における今後の急激な人口減少の進行と超高齢社会の到来を見据え,県内所在の大学等が企業や地方公共団体等と連携・協働して卒業生の県内就職を促進し,若者の県内定着を図ることを目標としています。
 そのため,昨年5月に全県的組織として,大学等,企業や経済団体,地方公共団体等を事業協働機関とする「大学等による『おおいた創生』推進協議会」を設立,「オール大分」で取り組む体制を構築し,具体的な連携・協働の取組み,数値目標,大学間連携による教育プログラム等について,「オール大分」での議論を経て本計画を策定しました。
 今回のキックオフシンポジウムでは,地域に求められる教育,ダイバーシティの戦略的活用や組織変革などについて講演を行い,続いて,これからの「地域,学生,教員,企業,自治体」が共に成長する大分発の教育改革と組織改革についてのパネルディスカッションを行います。

写真


画像クリックで詳細が参照できます。

(事項2)大分の地域資源を考えるセミナー 「磨き・守り・育てる」おおいたの観光資源(終了)


 平成23年5月に発足した大分高等教育協議会(地域連携研究コンソーシアム大分)では,県内自治体等と地域課題解決に向けた情報収集のためのセミナーを開催しています。  今年度は,県内外の「観光まちづくり」の先進事例をとおして観光資源に対する様々なアプローチがあることについての理解を深めるとともに,地域の諸課題について,参加者と一緒に考えることを目的としてセミナーを開催します。

画像クリックで詳細が参照できます。

(事項3)「北野正剛学長 平成27年度高松宮妃癌研究基金学術賞を受賞

 本学北野正剛学長が,平成27年度高松宮妃癌研究基金学術賞を受賞することが決定しましたのでお知らせします。

◆研究業績
消化管癌に対する内視鏡外科の根治性に関する多施設共同研究

 高松宮妃癌研究基金学術賞は,がんの領域において特に優れた業績を挙げた学者・研究者に対し与えられるもので,日本人が日本で行った研究を対象とし,原則として毎年度2件が選ばれます。
 平成27年度学術賞等贈呈式は平成28年2月19日(金)に,パレスホテル東京にて行われる予定です。

その他の情報

(事項1)平成27年度 大分大学 芸術表現系 卒業修了研究プロジェクト

 教育福祉科学部並びに大学院教育学研究科で,主に芸術表現に関わる諸分野を学んできた学部生及び大学院生が協力しあい,これまで学んできたことの集大成である卒業・修了研究を自らの企画・立案によって発表します。


<身体表現作品上演>(終了)
場所:大分大学 第三体育館
平成28年1月24日(日)
16:00開場 16:30開演

<演奏,音楽作品発表>(終了)
場所:iichiko音の泉ホール
平成28年2月7日(日)
12:30開場  13:00開演

<美術作品展示・論文発表>
場所:アートプラザ
平成28年2月10日(水)~ 2月14日(日)
9:00~18:00(最終日~17:00)
※論文発表は2月14日(日)13:00~

(事項2)平成27年度発達障がい児等心のネットワーク推進事業 大分県子育て講演会「大分っ子、みんな違って、みんないい」開催

 本学医学部小児科学講座,大分県の主催で,2月21日(日)に子育て講演会「大分っ子、みんな違って、みんないい」を開催します。

 この講演会は大分県の「安心・活力・発展プラン2005」の中の取り組みの「発達障がい児等心のネットワーク推進事業」の一環として実施されるもので,国立障害者リハビリテーションセンター病院 児童精神科の西牧謙吾先生をはじめ,本学から医学部こどもメンタルクリニックの清田晃生教員,地域医療・小児科分野の是松聖悟教員による講演を行います。
 なお,当日は会場にて発達関連書籍の展示も行います。

写真


画像クリックで申し込み方法等の詳細が参照できます。

(事項3)広報誌「BUNDAI.OITA」第45号発行

 本学で,広報資料として年3回発行しています大分大学広報誌「BUNDAI.OITA」の第45号が完成しました。
 平成28年1月発行の第45号は,特集としてCOC+採択による事業の説明,旦野原・挾間両キャンパスで開催された学園祭,入試直前対策ガイドなどについて掲載しています。

-45号の主な掲載内容-
・特集1 COC+採択で事業スタート
・特集2 若さ弾ける学園祭2015
・特集3 入試直前対策ガイド
・INTERNATIONAL INTERACTION 世界とつながるBUNDAI
・ほけかんだより 禁煙サポート外来開始後1年を経過して

詳細はこちら