お知らせトピックス2017-067

村上憲郎氏の講演会を開催しました

 国際教育研究センターは,10月16日,大分県佐伯市出身の村上憲郎氏(元Google本社副社長,元Google日本法人名誉会長等)を招き,旦野原キャンパス 第二大講義室において,講演会を開催しました。講演は,「グローバル社会を生き抜くために」と題し,グローバル化の3つの段階(インターナショナル化,マルチナショナル化,トランスナショナル化)の各段階の特徴と相違を説明された上で,時代を生き抜くためには英語運用能力が必須であること,英語の必勝法,ICTを利活用した教育,グローバル人材などについて,ユーモアを交えて行われました。
 講演会後に,村上氏と,トビタテ!留学JAPAN 地域人材コースのコーディネーターの三浦逸朗氏,国際教育研究センターの南里敬三教授,トビタテ!留学JAPAN地域人材コース3期生でもある本学工学研究科1年の矢津田昭仁さんを交えてトークセッションを行いました。セッションでは,学生の視点からの質問に対して,アドバイスを交えて,それぞれの豊富な経験談が話されました。
 会場には,本学学生,教職員,一般の方も含め,会場に入りきれないほどの方が参加し,質疑応答も活発に行われ,盛況のうちに終了しました。アンケートでも,講演内容が参考になったという意見が多数あり,大変有意義な講演会となりました。

村上氏(左)と北野正剛学長
村上氏(左)と北野正剛学長
講演の様子
講演の様子
トークセッション
トークセッション
記念撮影
記念撮影