お知らせトピックス2020-002

【医学部国際交流事業】
カトマンズ大学医学部口腔顎顔面外科との共同研究(2019年度活動報告)

 大分大学医学部は,2019年9月8日・9日に,ネパールのビラトナガルのノーベル医科大学にて,住民の口腔がん調査を行いました。この活動は本学医学部とカトマンズ大学医学部の学部間協定に基づくもので,本学医学部歯科口腔外科からは河野憲司教授,阿部史佳助教,川村和宏助教の 3 人,カトマンズ大学医学部からは口腔外科医のアパダヤ教授,チャウラシア講師,口腔病理医のシリ医師,ノーベル医科大学の歯科医師らが口腔検診を実施しました。
 ビラトナガルはインドとの国境近くの町で,噛みタバコやアレカナッツなどの発癌性嗜好物を使用する習慣があり,口腔癌の発生頻度が非常に高いことが知られています。今回,ビラトナガルの住民400人の口腔内を診察したところ,51人(12.8%)に口腔潜在的悪性疾患(口腔がんの前駆病変)が認められました。当科が毎年,大分県内で行っている口腔がん検診での口腔潜在的悪性疾患の頻度は約5%です。ビラトナガル住民の口腔潜在的悪性疾患の保有率は日本人の約2.5倍と高頻度でした。
 本年度もビラトナガルを訪れ,口腔検診と同時に口腔粘膜細胞の採取を予定しています。今回の活動は大分合同新聞,ノーベル医科大学新聞にも掲載されました。

口腔検診を行う河野教授
口腔検診を行う河野教授
口腔検診を行う阿部助教
口腔検診を行う阿部助教
ノーベル医科大学附属病院での口腔検診の様子
ノーベル医科大学附属病院での口腔検診の様子
参加したスタッフとの集合写真<br />(上段 右から4人目がアパダヤ教授,<br />右から6人目が河野教授)
参加したスタッフとの集合写真
(上段 右から4人目がアパダヤ教授,
右から6人目が河野教授)