お知らせトピックス2021-009

インドネシアのアイルランガ大学とジョイントシンポジウム&ワークショップを開催

 6月2日から6日にかけて,本学とインドネシアのアイルランガ大学との間で,ジョイントシンポジウム&ワークショップをオンラインで開催しました。アイルランガ大学とは,本学医学部が中心となり交流を続けており,2019年2月26日には交流協定を締結し,大学院生の受入れや学術交流を行ってきました。
 今回のシンポジウムは,山岡𠮷生医学部長,守山正胤理事,西園晃副学長,小林隆志学長補佐,ならびにアイルランガ大学関係者を中心に進められ,大学の枠を超え,研究者,技術者,学生などの関係者が研究成果を共有し,議論していく場を提供することで,今後の医学・健康科学の研究促進を図ることを目的として開催し,延べ321人が参加しました。
 シンポジウムでは,山岡医学部長,アイルランガ大学のBudi Santoso(フディ サントソ)医学部長,本学大学院医学系研究科に留学経験のあるMuhammad Miftahussurur(ムハッマド ミフタフスル)副学長をはじめ,両校の教員および大学院生27人が最新の研究開発と知見,データなどを発表し,活発なディスカッションが行われました。
 今回のシンポジウムは,これまでの両大学の親密な交流成果であり,5日間に渡るオンラインでの開催は,今後のコロナ禍での国際共同研究推進のリーディングケースとなるものです。

山岡医学部長の挨拶
山岡医学部長の挨拶
フディ サントソ医学部長の挨拶
フディ サントソ医学部長の挨拶
小林学長補佐のプレゼンテーション
小林学長補佐のプレゼンテーション
ディスカッションの様子
ディスカッションの様子