お知らせトピックス2021-027

「黒土 始 記念講堂」オープニングセレモニーを開催

 経済学部は,令和4年(2022年)4月に創立100周年を迎えます。その創立100周年記念事業の一環として,経済学部棟2階202号教室に整備した「黒土 始 記念講堂」のオープニングセレモニーを9月30日に開催しました。
 本事業は,経済学部の前身である大分高等商業学校で学ばれ,第一交通産業株式会社を起こされた大分大学名誉博士である代表取締役創業者会長 黒土始氏からの支援により実現できたものです。
 当日は,経済学部と同じく翌年に百歳を迎えられる黒土会長はじめ,第一交通産業株式会社の方々を招き,北野正剛学長,役職員,経済学部教職員,経済学部同窓会(四極会),経済学部後援会および学部生など,約100名が参加しました。
 セレモニーは,経済学部卒業生の小野亜希子さん(元OBS大分放送アナウンサー)の司会により進行し,北野正剛学長,高見博之経済学部長の挨拶とお礼の言葉に続き,高見学部長から黒土会長へ感謝状の贈呈,講堂内に設置された黒土会長の胸像の除幕式が行われました。その後,黒土会長が自ら壇上に立たれ「世の中の動きに目を凝らして失敗を恐れずに挑戦しなさい」と後輩に向かってスピーチされました。
 本講堂は,前10列を講堂仕様の机・椅子(167席),後7列を講義仕様の机・椅子(126席),車椅子対応席等(27席)の計320席を設け,パソコンなどの電気機器対応として全席に電源コンセントを設置しました。また,本講堂は通常の講義以外に,学内だけでなく学外の方にも貸し出し,広く開かれた大学施設として活用します。

北野学長挨拶
北野学長挨拶
黒土会長メッセージ
黒土会長メッセージ
黒土 始氏胸像除幕
黒土 始氏胸像除幕
セレモニーの様子
セレモニーの様子