お知らせトピックス2022-005

令和4年度 前期入学留学生等の歓迎会を開催

 6月3日に旦野原キャンパス学生交流会館ビ・フォーレにて,令和4年度前期入学の短期交換留学生等の歓迎会が開催されました。
 歓迎会は,留学生,チューターの学生,指導教員等約80名が参加し,本学の外国人留学生を支援する日本人学生ボランティアグループである国際交流ボランティア会の運営により進められました。始めに,下田憲雄国際教育推進センター長からの歓迎の挨拶があった後,留学生代表の Pradhan Nitin(プラダン ニティン)さんが,日本での学生生活への期待と抱負を述べました。続いて,国際ボランティア会会長の川上祐香さんから歓迎の挨拶がありました。
 これまで本学への留学を予定していたものの渡日することができないため,遠隔で授業を受けていた留学生も多く,交流の場を設けることもできない状況でしたが,入国制限の緩和により多くの留学生を迎え,2年ぶりに歓迎会を開催することができました。感染予防に配慮し短時間での開催となりましたが,国際交流ボランティア会が企画したゲーム『留学生に質問攻め,共通点を探せ』では,留学生と日本人学生とで互いに共通点を見つけ理解を深めることができ,和やかな雰囲気のなかで閉会を迎えました。
 なお,本学の留学生数は,6月1日現在で20か国87人となりました。

下田センター長の挨拶
下田センター長の挨拶
留学生代表 Pradhan Nitinさんの挨拶
留学生代表 Pradhan Nitinさんの挨拶
ボランティア会会長 川上さんの挨拶
ボランティア会会長 川上さんの挨拶
集合写真
集合写真