お知らせトピックス2022-017

令和4年度 前期留学生送別会を開催

 7月29日に、学生交流会館ビ・フォーレにて、令和4年度前期留学生送別会が開催されました。
 送別会は、本学の外国人留学生を支援する日本人学生ボランティアグループである国際交流ボランティア会の運営により進められ、留学生、チューター等の学生、指導教員など約80名が参加し、互いに親交を深めました。
 はじめに、国際教育推進センター南里敬三次長の送別の挨拶があり、次に、留学生を代表してベトナム出身の Trinh Lan Phuong(チン ラン ホン)さんから、日本に来る前は不安で眠れない日もあったがチューター等の学生や先生方に支えられ、多くの国の人と出会い、たくさんの友達との思い出ができ感謝しているとの挨拶がありました。
 続いて、国際交流ボランティア会作成のスライドショーが上映され、通常より短い留学生活となった留学生たちの様々な写真が映し出され、大いに盛り上がりをみせていました。
 最後に、学長および国際教育推進センター長からの修了を祝うメッセージ、国際交流ボランティア会からの記念品が一人ひとりに手渡され、留学生にとって心温まる送別会となりました。

南里センター次長の挨拶
南里センター次長の挨拶
留学生代表 Trinh Lan Phuong さんの挨拶
留学生代表 Trinh Lan Phuong さんの挨拶
集合写真
集合写真