お知らせトピックス2022-062

経済学部学生が「第1回学生対抗九州観光ビジネスプランコンテスト」の本選に出場しました

 一般社団法人九州観光機構主催「第1回学生対抗九州観光ビジネスプランコンテスト」に、経済学部の学生6名(大井尚司研究室)のチーム「しいたけからあげ」が応募した「あの頃の修学旅行をもう一度!」が、総応募数48チーム中の上位10チームに選出され、12月11日、電気ビルみらいホール(福岡市)で開催された本選(最終選考会)に出場しました。
 応募内容は、DX(デジタルトランスフォーメーション)を用いて修学旅行ができなかった若い世代に九州に気軽に来てもらおうと、公共交通の利用促進と先端技術などを活用した MaaS(Mobility as a Service)プラットフォームを用いた旅行ビジネスプランです。当日は7番目に学生代表2名が発表し、ANAホールディングス株式会社津田佳明経営企画部長から講評がありました。
 残念ながら入賞とはなりませんでしたが、参加者・審査員から多くの励みとなるコメントをいただき、交通関係者からも提案を聞きたいとの連絡があり、参加学生も手応えを感じていました。当日の様子は九州観光機構 YouTubeチャンネル「チャンネル九州塾」でアーカイブ配信されました。

参加学生とブースのポスター
参加学生とブースのポスター
発表の様子
発表の様子
ANAHD 津田審査員のコメント
ANAHD 津田審査員のコメント
終了後、西鉄 清水審査員と意見交換
終了後、西鉄 清水審査員と意見交換