お知らせトピックス2023-035

文部科学省「令和5年度 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されました

 文部科学省から、8月25日に、「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の認定・選定結果が公表され、本学は「令和5年度 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)」に認定されました。(認定の有効期限:令和10年3月31日まで)
 本学では、「データサイエンス基礎教育プログラム」と銘打ち、令和4年度から全学部の新1年生を対象にデータサイエンス教育を導入しました。
 これからのデジタル社会においては、数理・データサイエンス・AIを日常の生活、仕事等の場で使いこなすことが要求されます。本教育プログラムでは、そのための基礎的素養を主体的に身につけること及び学修した内容を適切に活用できるようになることをめざしています。
 本教育プログラムの一環として開講されている授業「データサイエンス入門」(教育学部においては「教育データサイエンス入門」)については、令和4年度の新1年生から教育学部、医学部で必修科目として開講、令和5年度新1年生からは理工学部、福祉健康科学部でも必修化し、令和6年度は全学部必修科目となっています。

※リテラシーレベル:学生の数理・データサイエンス・AIへの関心を高め、それを適切に理解し活用する基礎的な能力を育成していると認められる教育プログラムが認定を受けるもの

 詳しくは下記をご覧ください。