お知らせトピックス2023-045

令和5年度医学部合同慰霊祭

 10月17日、挾間キャンパス体育館において、令和5年度大分大学医学部合同慰霊祭が挙行されました。これに先立ち、10月16日には職員代表による慰霊碑献花式がありました。
 本慰霊祭は、令和4年10月1日から令和5年9月30日までに医学部に献体された37名と、病理解剖のために供された10名の方の崇高なる御遺志に対し、感謝と哀悼の意を捧げるためのもので、4年ぶりに献体者のご遺族、白菊会会員、本学教職員、医学部学生、福祉健康科学部学生が一同に会し実施しました。また、来賓として、保明榮吉白菊会会長、稲好史郎白菊会副会長および白菊会理事、植山茂宏大分県医師会副会長、河野哲也大分大学医学部後援会長が列席され、約450名が参列しました。参列者全員の黙とうで始まり、ご尊名奉読の後、猪股医学部長と保明白菊会会長による追悼のことばに続き、学生代表の医学科2年貴田愛里紗さんから「献体された方と初めて対面した瞬間の身が引き締まる思い、解剖実習で人体構造を深く学ぶことができたこと、教科書を眺めるだけでは得ることのできない貴重な学びであった」と、ご献体者、ご遺族への感謝の気持ちが述べられました。
 最後に、参列者全員が祭壇に献花し、厳かに終了しました。

御尊名奉読
御尊名奉読
猪股医学部長による追悼のことば
猪股医学部長による追悼のことば
学生による献花
学生による献花
御遺族による献花
御遺族による献花