お知らせトピックス2023-103

大分大学グローカル感染症研究センター棟落成記念式典を開催

 大分大学は、3月23日にグローカル感染症研究センター棟の落成記念式典を開催しました。式典には、秋野公造参議院議員をはじめ、柳澤好治文部科学省研究振興局大学研究基盤整備課長、佐藤樹一郎大分県知事、足立信也大分市長、相馬尊重由布市長、森田公一長崎大学感染症研究出島特区長など多くの方々に来賓としてお越しいただき、学内関係者も含め約90名が出席しました。
 北野正剛大分大学長が、今回新設した建物に感染症研究が集約されることで、今後共同利用や共同研究がますます進展し、多くの成果を生み出すと確信していると挨拶を行いました。また、来賓者からは感染症研究の重要性や、地元大分県や市町村と連携した取組の進展といったセンターに期待することなどの祝辞がありました。
 グローカル感染症研究センターは ”Think globally, Act Locally” の精神を体現するため、全国・世界の研究者と共に、病原体の情報やそれに基づいた感染病態の解析を始め、本学の強みである予防・治療薬開発を含めた創薬研究など、基礎から臨床までの一連の領域をシームレスに連携させ、感染症研究に関する「研究開発プラットホームの構築」を目標としており、その実現に向けて研究を推進していきます。

北野学長挨拶
北野学長挨拶
秋野参議院議員
秋野参議院議員
テープカット
テープカット
記念撮影
記念撮影