お知らせトピックス2025-049

ハローキティと原辰徳さんらによる小児科病棟訪問

 11月23日、株式会社サンリオのキャラクター・ハローキティが、社会貢献活動「Sanrio Nakayoku Project」の一環として、サンリオベースボールアカデミー監督の原辰徳さん、元読売ジャイアンツの斎藤雅樹さん、横浜ベイスターズ(現DeNA)、福岡ソフトバンクホークスで活躍した大分県出身の内川聖一さんとともに、本学医学部附属病院小児科病棟を訪問しました。
 最初に登場したキティちゃんに子どもたちは大喜びで、目を輝かせていました。続いて、原さん、斎藤さん、内川さんが登場すると、子どもたちは軟らかいボールを使って選手とキャッチボールをするなど、笑顔で交流を楽しみました。
 内川さんからは「僕も高校時代にこの病院に入院したことがありますが、その時にやはり笑顔は大事だと思いました。今日キティちゃんが入ってきて、皆がパッと明るい表情になったことがすごく嬉しかったです」、原さんからは「先生やスタッフの人を信じて、感謝の気持ちを持って過ごすと早く元気になれると思います。“笑う門には福来たる”です」との挨拶があり、病棟は盛大な拍手と笑顔に包まれました。

病室を訪問するキティちゃん
病室を訪問するキティちゃん
原さんとグータッチ
原さんとグータッチ
内川さんと笑顔で交流
内川さんと笑顔で交流
キティちゃん、原さん、斎藤さん、内川さんと<br />小児科のみなさん
キティちゃん、原さん、斎藤さん、内川さんと
小児科のみなさん