お知らせトピックス2025-056

「きっちょむフォーラム2025(学生教職員合同研修会)」を開催

 大分大学教育マネジメント機構教学マネジメント室は12月2日に、「きっちょむフォーラム2025(学生教職員合同研修会)」を開催しました。大分県に伝わる民話の主人公 吉四六(きっちょむ)さんにちなんで名付けられた「きっちょむフォーラム」は、学生・教職員が自由に議論し、吉四六さんのように型にはまらない臨機応変なアイデアを出し合うことで、本学の教育の質を向上させることを目的としており、平成17年度から開催しています。
 今年度のフォーラムは、「大分大学の情報発信力の向上に向けて」をテーマに、旦野原キャンパス図書館1階PRINCE OITA ラーニングコモンズAで開催し、本学の学生及び教職員18名が参加しました。渡邊博子教育マネジメント機構長からの開会挨拶の後、参加者は学生と教職員で構成された3グループに分かれて討論を行いました。その後、各グループでの討論の内容について学生から発表があり、学生の視点による本学公式ホームページの改善のための意見や提案が出ました。
 当室では、今回のフォーラムで課題とされた事項を踏まえ、今後の改善に向け引き続き検討していきます。

渡邊機構長による開会挨拶
渡邊機構長による開会挨拶
学生・教職員の合同グループによる討論
学生・教職員の合同グループによる討論