お知らせ震災ボランティア

震災ボランティア

東日本大震災に伴うボランティア活動への参加を考えている学生諸君へ

 東日本大震災の復興支援の進展に伴い,今後,被災地へのボランティア活動へ参加しようという民間の方々が増えてくることが予想されます。
 本学学生諸君においても,自分に何かできることはないかと,ボランティア活動への参加を考えている,あるいは希望する諸君がいることと思います。
 しかしながら,被災地での復興支援のためのボランティア活動は,現地では混乱の中での活動を伴うものであること,二次災害等の危険が及ぶ可能性があること等から,現地における受け入れ態勢が整わない状況下で行うことは,むしろ被災者及びそこで支援活動をする方々の負担を増やすことに繋がりかねません。この点を十分考慮してください。また現地にいかなくてもできる支援活動もあります。

 現在本学では,学生諸君が被災地でのボランティア活動を行うにあたって参考となる情報,注意事項及び修学上の配慮事項等を取りまとめ,学生諸君が被災地からのボランティア派遣要請を受け,活動をしようとする場合に備えて準備を進めているところです。
 今後,学生諸君がボランティア団体等からの要請により,活動へ参加しようとする場合又は考えている場合には,まず,下記の本学担当窓口まで相談してください。
 本学では,学生諸君のボランティア活動の計画,現地の状況等を確認した上で,必要に応じて学生諸君の指導教員とも連携をとりながら,適宜アドバイスを行うとともに,被災地にてボランティア活動を行う学生諸君の情報登録を行います。


<学生ボランティア相談窓口>
・旦野原キャンパス:学生支援部学生支援課学生支援グループ
           TEL:097-554-6123
・挾間キャンパス :学生支援部学務課総務係
           TEL:097-586-5510,5511


                               平成23年4月5日
                                  副学長,理事(教育担当)
                                     大 嶋  誠