お知らせ令和3年度 4月学長記者会見

令和3年度 4月学長記者会見

日時
2021-0408
場所
大分県庁記者会見室
令和3年度 4月学長記者会見

(事項1)地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)事後評価において
    「S」評価(最高評価)を獲得

 大分大学を申請校として,県内57の協働機関により,平成27年度から5年間の補助事業として取り組んできた地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)【事業名:地域と企業の心に響く若者育成プログラムと大分豊じょう化プラン】について,この度,日本学術振興会による事後評価で,最高の「S」評価(注1)を受けました。
 今回の「S」評価については,上記57機関から構成される大学等による「おおいた創生」推進協議会において,産官学が積極的に連携し,地域の雇用創出や学卒者の地元定着の向上,地域課題の解決等に努め,高等教育の活性化や地方創生につながる事業を推進してきた結果が評価されたものです。
 全国42の大学がCOC+に取り組んだ中,「S」評価を受けたのは12校で,九州では唯一,本学が「S」評価を受けました。
 日本学術振興会からは,「COC+の趣旨に鑑みて,条件不利な地方における,協働や対話を基礎とした地域再生に資する大学教育のあり方と,その具現化に向けたリーダシップのあり方に,優れたモデルを提示したと評価できる。」と最大限の評価をいただきました。
 平成27年度からの5年間は国からの補助金を受け,事業を実施してきましたが,補助期間終了後は独自財源での活動を模索し,令和3年度からは,大学等による「おおいた創生」推進協議会と大分高等教育協議会を発展的に統合し,COC+の後継組織として,新たに「おおいた地域連携プラットフォーム」を立ち上げ,より産官学の連携を強化し,地域ニーズを踏まえた高度人材育成や課題解決事業など,地域活性化のための事業に「オール大分」で取り組むこととなりました。
 「S」評価を受けた組織として,これまでのCOC+事業をしっかりと継承しつつ,より一層「おおいた」の活性化のための取組を行っていきたいと思います。

(注1)評価区分は「S」,「A」,「B」,「C」の4段階で,「S」評価は,「計画を超えた取組が行われ,優れた成果が得られていることから,事業の目的を十分に達成できたと評価できる」ものと定義されています。

 詳細はこちら

(事項2)「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(内閣府男女共同参画局)に参加登録

 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下,「男性リーダーの会」)とは,ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに,参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで,企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。
 平成26年3月に首相官邸で「輝く女性応援会議」が開催され,各分野等で輝いている,また,輝こうとする女性たちを応援していこうという取組が始まり,平成26年6月,女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が発足し,行動宣言が策定されました。
 組織において女性活躍を推進するためには,組織トップのコミットメントが重要です。 本行動宣言は,女性活躍の加速に想いを持つ男性リーダーが,様々な女性の意欲を高め,その持てる能力を最大限発揮できるよう,自ら取り組むことを表明するものです。
 3月末時点での全国賛同者は,257名で,大分県では本学学長が初の賛同者となります。また,九州地区の大学でも本学学長が初となります。
 「大分大学ダイバーシティ推進行動計画(第1期)」及び,「大分大学における女性活躍推進法に基づく行動計画(第2期)」に基づき,全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら,上記行動宣言及び本学における女性活躍の取組を公表します。

 詳細はこちら

(事項3)令和2年度 卒業式・学位記授与式及び令和3年度 入学式の挙行

 新型コロナウイルス感染症対策の上,令和3年3月25日に令和2年度卒業式・学位記授与式を,令和3年4月6日に令和3年度入学式を挙行しました。

 令和2年度卒業式・学位記授与式 対象者:学部卒業1,095名,大学院修了214名
 令和3年度入学式 対象者:学部入学1,112名(編入学26名を含む),大学院入学208名(再入学1名を含む)

■開催日時:
【令和2年度卒業式・学位記授与式】令和3年3月25日(木)
【令和3年度入学式】令和3年4月6日(火)
■開催場所:iichiko総合文化センター「iichikoグランシアタ」「音の泉ホール」

詳細はこちら(卒業式・学位記授与式)
詳細はこちら(入学式)

その他の情報

(事項1)公開授業案内(令和3年度 前学期)

 大分大学は,日々の教育・研究・医療の成果を地域社会に還元して,地域との連携・共存を図り,その発展に貢献することを目指して,大学開放事業に取り組んでいます。
 公開授業もその事業の一つです。公開授業は,決められた曜日・時限に開講される通常の授業を,学生と一緒に受講するものです。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ,今期はオンラインで実施する授業のみ公開します。


 詳細はこちら

(事項2)大分大学広報誌「BUNDAI.OITA」第60号発行

 大分大学広報誌「BUNDAI.OITA」の第60号が完成しました。
 今号は,本学の「探究する学び」について特集しています。

 詳細はこちら