お知らせ令和元年度 第9回 学長記者会見

令和元年度 第9回 学長記者会見

日時
2020-0221
場所
大分県庁県政記者室
令和元年度 第9回 学長記者会見

(事項1)「国立大学法人大分大学の将来構想検討会」の設置

 各分野の専門家・学識経験者等より高い識見に基づく幅広い意見をいただき,大分大学の将来構想について検討します。
 令和2年1月14日付けで「国立大学法人大分大学の将来構想検討会」を設置しました。
 また,この将来構想検討会の委員に就任いただき,大分大学の運営に関し指導,助言等を求めることを目的として,令和2年2月1日付けで顧問6人を委嘱しました。

(参考)
第1回「国立大学法人大分大学の将来構想検討会」
開催日時:令和2年(2020年)3月2日(月)14:00~15:30(予定)
開催場所:大分大学事務局3階第2会議室

詳細はこちら

(事項2)企業向けセミナー「職場の受動喫煙をゼロにするためのトップマネジメントセミナー」開催

 平成30年7月に公布された「健康増進法の一部を改正する法律」では、各施設の管理者に対し,従業員の受動喫煙を防止するための措置を講ずることを努力義務として設けています。また,労働安全衛生法において,事業者に対して屋内における労働者の受動喫煙を防止するための努力義務を課しています。
 本学は,職場の無煙環境を推進するため,北野正剛学長が会長を務める「健康寿命日本一おおいた創造会議」や大分県の協力を得て,東京都受動喫煙防止条例制定に尽力した東京都議会議員 岡本光樹弁護士を特別講師として招き,企業向けに受動喫煙防止セミナーを実施します。

詳細はこちら

(事項3)令和元年度 卒業式・学位記授与式の実施

 令和元年度 卒業式・学位記授与式を3月25日(水)に実施します。
 令和元年度卒業式・学位記授与式を中止することを決定しました。

詳細はこちら

(事項4)令和2年度 入学式の実施

 令和2年度 入学式を4月4日(土)に実施します。

詳細はこちら

その他の情報

(事項1)大分大学高等教育開発センターとNPO法人大分ラグビースクールが連携し
    「小学生ラグビー教室」開催

 大分大学高等教育開発センターは,NPO法人大分ラグビースクールと連携し,小学生(1年生~6年生)を対象に「小学生ラグビー教室」を開催します。
 昨年開催されたラグビー・ワールドカップ日本大会は、日本代表の大活躍もあり大いに盛り上がりました。
 ラグビーはとても楽しく爽快なスポーツで,特に小学生の間はほとんどけがをすることはなく,効果的に体幹を鍛えることができ,コミュニケーション・スキルも身につくチーム・スポーツです。また,15人という大人数で試合をするため,それぞれに適したポジションがあり,自分の個性を生かしてプレーすることができます。
 本学高等教育開発センターと NPO 法人大分ラグビースクールは,平成24年度から連携して気軽に体験できる機会として小学生対象のラグビー教室を開催しています。 教室では,大分大学ラグビー部員も指導に当たります。

【中止となりました】

詳細はこちら

(事項2)大分大学公開講座「プログラミング教室」開催

 大分大学高等教育開発センターは,小学生(3年生~6年生)を対象に本学教育学部教員が講師を務める「プログラミング教室」を開催します。
 コンピュータプログラミングでボール型ロボットを動かす内容です。

【中止となりました】




詳細はこちら

(事項3)「べっぷ博士の特別調査委員大募集!~君の知らない別府を見つけに行こう!~」開催

 大分大学教育学部地理学研究室では,別府市教育委員会後援のもと,「べっぷ博士の特別調査委員大募集!~君の知らない別府を見つけに行こう!~」を開催します。
 本イベントは,大分大学地域開放推進事業(Jr.サイエンス事業)の一環として,本学教育学部地理学研究室の学生が,小学校に通う4~6年生親子を対象として実施する地理学イベントで,本年度は初めて別府市で開催します。
 参加者と大学生が班になって別府市内を歩き,なぜ別府が観光都市になったのか,その間,別府の街はどう変わっていったのかを,大学生が考案した様々なミッションをクリアしながら,実際に町を歩き学んでいくという内容です。(最終的には別府図鑑を作ります)当日は,別府市の古い地図などを使って当時の港や流川の痕跡を捜し歩きます。

詳細はこちら